西海の膝治療日記その5
2017年03月18日
お久しぶりです。
膝を負傷中の西海です。
かなり日記を書いてませんでしたが実はこの間にリハビリも終わり、手術をしてきました。
それではこれまでの経過を‥
毎日休むことなくリハビリを続けてきた結果、かなり良くなってきました。
現在では膝の曲がりも120~130度まで曲がるようになり
筋力も80%ほどまで回復してきました。
日常生活もほぼ不自由なく行えます!
さすがにジャンプや走ることはできませんが一月前はギプスと松葉杖なしではあるけなかったのが嘘のようです。
このまま手術しなくてもいいんじゃないかと思うくらいです(笑)
ここまで良くなったのも色々な人に支えられてきたからだと思います。
僕が治療に入れない間、代わりに職場の仲間達が治療に入ってくれました。
さらにリハビリまで手伝ってくれて……
情けない院長ですいませんでした!
リハビリが思うように進まないことに悩んでいた時には関東に住むスポーツトレーナーの友達が治療やリハビリをしに帰ってきてくれました。
治療はとてつもなく痛かったけどおかげでギプスをはずせるようになりこの日を境にどんどん回復していきました。
わざわざリハビリメニューを作ってくれたおかげで毎日頑張れました。
家族には病院への送り迎えや家での身の回りの世話など色々な事を助けられました。
患者さんの皆さんには本当にご迷惑をおかけしております。
それなのに暖かい言葉をかけて頂き本当にありがとうございました。
本当に色々な人々に助けられました。
手術してまたリハビリを頑張って早く良くなって皆さんに恩返ししていかないといけないと決意しました!
病院の先生にも膝の具合を診てもらったところ、筋力、可動域ともに良くなっているということでこれなら手術が出来るという事で早速手術の予約をしてもらいました。
手術は全身麻酔で行いますので手術前に麻酔が出来る体なのかの検査を受けます。
本来なら心臓や内臓の状態なども検査をするのですがまだ年齢も若いし特に既往症もないことから問診と血液検査のみで検査は終わりました。
手術は前十字靭帯再建術といい、靭帯を縫合するのではなく他の筋肉から腱をとってきて移植していく術式になります。
今日はこれくらいで終わります。
今は退院して仕事復帰まで家でリハビリくらしか出来ないのでこれから手術の内容や入院生活などを書いていきますので。