神戸市西区学園都市・西神・妙法寺ライフポート整骨院ブログ

神戸マラソン【神戸市西区・須磨区】

2017年11月21日

神戸市西区・須磨区のライフポート整骨院です。

寒波の到来により非常に気温が下がったように感じます。

さてさて、昨日は神戸マラソンでした。気づけば今回で7回目の開催だそうで、昨年までは、コスプレなどの変装もありながら、のイベントではありましたが、今年はコスプレの規制などもあったそうで目立つ方は居なかったように感じました^-^

僕たちも陰ながらサポートさせて頂きました。 皆様が、42.195kmを走りきれるように今回はKTテープを最大限生かしながらのテーピングを施しました!

だがしかし、写真を撮影するのを忘れると言う大実態を犯しました。なかなかの完成度とカラフルさを出していたので、見てほしかったのですが・・・・・・

次回に同じテーピングを巻いた時にご紹介します!!

そして、昨日は皆さん完走のご報告を頂きまして、嬉しい限りでございます!KTテープの力も発揮できたのではないかなと思います!

感想とましては【最後の坂道で歩きかけたときにまだ足があがった。】

【いつもつっていたが今日本番ははつらなかった】【安心感がすごかった】などなどのお言葉を頂きました。是非来年やこれからのマラソン前に巻いてみてはいかがです??? 

これからも最大限サポートさせて頂きますので宜しくお願いします。

諦めなくて大丈夫です!!!

2017年11月20日

神戸スリムラボ マネージャー春山です。

今日がラスト ご卒業になったお客様!
お店前の ブラックボードを 通りすがりに見かけて 
『諦めないでいいかも!』と 勇気を出して ご来院くださったそうです。

長年の下半身太りに 悩んではいたけれども 諦めていたそうです。

最初は半信半疑で、始められた、メディセル

食べることが大好きで 毎回お食事の話をしたけれども、毎日のランチ 天ぷら パフェ
どうしても お食事を変えるのも、甘い物を控えるのも、なかなか、出来なくて・・・

それでも 毎回のように お食事の話をさせていただき

途中で 嫌がられるんじゃないかな もうこなくなっちゃうんじゃないかなと不安でいっぱいでしたが 後半 どんどんサイズダウンする中で 意識も変わっていかれました。
また 他のメニューや、フェイシャルで 来て下るそうです。

最後の、写真での確認では ビックリするほど減って スッキリ パンツやスカートが入るようになって 喜んでいただきました。今日は最後だったので わざわざ私の予定で ご予約を、入れて下さり 心を込めて施術させていただきました。
また 私の新たな歴史が出来ました。

淋しいけど またのご連絡を楽しみにお待ちしております。

ご愛顧 誠にありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 

手首が痛い、指が痛い、手が痺れる(+_+)

2017年11月10日

3組目の夫婦となりました長﨑です(#^.^#)

最近寒くなりましたね。秋を飛び越えて冬になったみたいです。

さて今回は手の痺れ、痛みについてお書きします。

 

最近こんな患者様が来ました。

産後から手が痛い、朝こわばる、朝方痛みで目が覚める。痺れを感じる。

かなり辛いようでほぼ一日中、痛みがあるようです。

 

症状の中に「産後から」と入っています。ここに注目!!!

産後はよく関節を痛めます。

 

 

 

 

 

なぜかといいますと、産後はホルモンバランスの変化が起こります。

それにより痛みが出やすくなります。

エストロゲンというホルモンは減少していきます。

そしてプロラクチンというホルモンの分泌が優先されます。

そのような変化と伴い痛みもでやすくなります。

原因はなんなの?

代表的なのは手根管症候群です。あとはいわゆる腱鞘炎です

≪手根管症候群≫というのは

手首にある手根骨と伸筋支帯で囲まれたトンネルでその中に正中神経という神経と9本の腱が走っています。

簡単に言えば手首にはトンネルがありその中に神経と腱が通っています。

先ほど述べたエストロゲンが減少するため浮腫みやすくなり、さらに産後は靭帯が少し緩んでいる状態なので手首に負担がかかります。

そのためトンネルが狭くなり、神経や腱を圧迫してしまいます。

そうすると手指の痛みや痺れが発生しやすくなります

これを手根管症候群といいます。

産後に手首が痛いというのは大体はこの症状です。

もし、私と同じだ\(゜ロ\)というかたは参考にして下さいね。

あとは首や肩に負担がかかっておこる胸郭出口症候群というのもあります。これはまた今後説明致します(^_-)

------------------------------------------

<ライフポート整体整骨院グループ公式ホームページ>

神戸市 腰痛 ライフポート整体整骨院グループ

<神戸交通事故・むちうち治療ナビ>

神戸市 交通事故治療・むちうち治療ナビ

<ライフポート整骨院グループのフェイスブックページはコチラ>

ライフポート整体整骨院グループ公式facebookページ

<骨盤ダイエット・痩身専門店 神戸スリムラボ>

骨盤ダイエット・セルライト除去専門店 神戸スリムラボ

<北川式美容鍼 神戸美容鍼灸>

しみ・しわ・ほうれいせん解消 神戸美容鍼灸

<各院紹介>

【学園都市鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区学園西町1-1-2
WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【西神鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区春日台3-3かすがプラザ内                                       WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【妙法寺鍼灸整骨院】
住所:神戸市須磨区横尾1-5リファーレ横尾 内                                     

WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

------------------------------------------

神戸で3院 交通事故と骨盤矯正の専門治療院「ライフポート整体整骨院グループ」

学園都市鍼灸整骨院(神戸市西区)078-791-3373

妙法寺鍼灸整骨院(神戸市須磨区)078-743-7383

西神鍼灸整骨院(神戸市西区)078-961-1739

 

 

スポーツケガ予防心得③【静的ストレッチ編】 【神戸市西区・須磨区】

2017年11月7日

おはようございまっす。神戸市西区・須磨区のライフポート整骨院です。

最近はがくんと気温も探し朝晩の冷え込みが大変厳しい物となってきましたね。。。。。こういう時に交通事故やスポーツ外傷が頻繁におこります。そこで前回からの続きですね。ストレッチ編をお送りします。今回で三度目となりますので、途中からお読みの方は最初の2つもはじめにお読みいただきたく思います。

スポーツケガ予防心得【神戸市西区・須磨区】

スポーツケガ予防心得②【ストレッチ編】

そして今回は第3編【静的ストレッチについて】です。

何が動的ストレッチと違うかと言うと、字の通り静的ストレッチは動かさないのが特徴です。要は反動をつけずに筋肉を伸ばし続ける事なんです。

静的ストレッチは、動的ストレッチとは違う部分がたくさんあります。     主な違いは、「目的」です。 動的ストレッチの目的は、筋肉をほぐし、可動域を広げていくことにより、身体に今から運動を始めるという合図を送ります。   しかし、静的ストレッチの目的は、運動後に蓄積した疲労物質【乳酸】や老廃物を排出することにあります。静的ストレッチは、反動をつけずに筋肉を最大限伸ばして体を数十秒間伸ばすストレッチ法です。ギリギリまで伸ばすことで、老廃物を排出する為の道をつくります。 運動後は、体にたくさんの疲労が溜まるのですぐに排出しなければ、疲労物質がどんどんたまり、体に悪影響を及ぼしてしまいます。 そのため、静的ストレッチは運動後にする事が非常に効果的になります。 静的ストレッチは、体を伸ばしたままで反動をつけずに伸ばし続け約15~30秒間ぐらいを目安に行います。

動的ストレッチと違いケガの予防の効果、高くはありませんが、動的ストレッチよりも静的ストレッチは遥かに疲労状態からの回復には優れていると言えるでしょう。

同じストレッチでも、用途ややり方を変化させるだけで、ケガの予防に最大限役立ちます。1番は動的ストレッチと静的ストレッチを組み合わせることが非常に重要になりますので、運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチと言う感じで行えば翌日も前日と同じような身体の動きが出来きるとおもいますので、是非お試しください。

------------------------------------------

<ライフポート整体整骨院グループ公式ホームページ>

神戸市 腰痛 ライフポート整体整骨院グループ

<神戸交通事故・むちうち治療ナビ>

神戸市 交通事故治療・むちうち治療ナビ

<ライフポート整骨院グループのフェイスブックページはコチラ>

ライフポート整体整骨院グループ公式facebookページ

<骨盤ダイエット・痩身専門店 神戸スリムラボ>

骨盤ダイエット・セルライト除去専門店 神戸スリムラボ

<北川式美容鍼 神戸美容鍼灸>

しみ・しわ・ほうれいせん解消 神戸美容鍼灸

<各院紹介>

【学園都市鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区学園西町1-1-2
WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【西神鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区春日台3-3かすがプラザ内                                       WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【妙法寺鍼灸整骨院】
住所:神戸市須磨区横尾1-5リファーレ横尾 内                                     

WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

------------------------------------------

神戸で3院 交通事故と骨盤矯正の専門治療院「ライフポート整体整骨院グループ」

学園都市鍼灸整骨院(神戸市西区)078-791-3373

妙法寺鍼灸整骨院(神戸市須磨区)078-743-7383

西神鍼灸整骨院(神戸市西区)078-961-1739

 

なんと、3組目の夫婦が誕生!!

2017年11月3日

こんにちは!

神戸スリムラボ スタッフの春山です。

先日、11月1日

長﨑先生と大谷友子先生が入籍致しました!!

 

 

 

 

 

 

ライフポートで3組目の夫婦になりました。

めでたいっっっ!!

いつもお洒落なお二人なので、

結婚式もとても楽しみです。

式の前はスリムラボで全力で

美のサポートをさせて頂こうかと思っております(笑)

スリムラボはウェディングプランもご用意してます。

皆様に健康で美しくなって頂くために

日々精進しております。

気になる方はお気軽にお声掛け下さいませ!

スタッフ一同

心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

妙法寺の森麻彩先生が出産準備に入ります。

2017年10月31日

おはようございます。神戸市西区・須磨区ライフポート整骨院です。

妙法寺鍼灸整骨院の小林です。今日は皆様にお知らせがございます。妙法寺鍼灸整骨院の森麻彩先生がお二人目のご出産の為に、11月1日より産休に入ることになりましたのでお知らせいたします。と言う事で、産休に入ります森先生に本日は挨拶いただきまあああああす!^-^

こんにちわ☆妙法寺スタッフの森麻彩です。

わたくし事ではありますが、この度第二子を妊娠いたしました。

私自身この仕事をしながら、妊娠を継続し無事に産休までいけるのか不安ではありましたが、この妙法寺STAFFの力強いバックアップといつも癒して下さる社長のお陰でここまでやってこれました。

仕事をしながら妊娠・出産を経験する全ての女性なら誰しもが直面する葛藤と私も戦いましたが、経験したからこそできる仕事もある!!!!と言い聞かせてここまで突っ走ってきた感じです。

産休育休を終え、復帰させて頂いた時には、今より多くの女性の患者様に自分が出来る最大限の治療をさせてもらえるようパワーUPしてきます!!!!

 

 

 

 

台風接近中です。

2017年10月29日

神戸市西区・須磨区のライフポート整骨院です。

おはようございます。台風が接近するみたいですね。先週に引き続きの台風の到来はこの時期にするときわめてまれだそうです!

昨日、テレビを見ながら走っているとですね、台風の日にコロッケが非常に売れると言う話をしてまして。自分も確かに台風の日に食卓に台風がよく並んでいたなと言うイメージでして。

今回の台風22号の接近に伴いコロッケが売れると見込んでいるそうです。大手スーパーやコロッケ屋さんを一度覗いてみてください

【台風の日はコロッケ】と言うのが定番になりそうですね!

皆さんも今日の夜ごはんはコロッケにしてみては・・・・

さて、そんな台風も接近中ですが、気をつけて頂きたいのが、暴風によるケガです。特に急に吹く突風などには十分に注意して頂きたたいです。全国的にも転倒により、骨折や脱臼などのケガが非常に増えています。当院は全店舗とも日曜・祝日も開院していますので、万一、転倒などによるケガをされた場合はお問い合わせください!!!!!

------------------------------------------

<ライフポート整体整骨院グループ公式ホームページ>

神戸市 腰痛 ライフポート整体整骨院グループ

<神戸交通事故・むちうち治療ナビ>

神戸市 交通事故治療・むちうち治療ナビ

<ライフポート整骨院グループのフェイスブックページはコチラ>

ライフポート整体整骨院グループ公式facebookページ

<骨盤ダイエット・痩身専門店 神戸スリムラボ>

骨盤ダイエット・セルライト除去専門店 神戸スリムラボ

<北川式美容鍼 神戸美容鍼灸>

しみ・しわ・ほうれいせん解消 神戸美容鍼灸

<各院紹介>

【学園都市鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区学園西町1-1-2
WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【西神鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区春日台3-3かすがプラザ内                                       WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【妙法寺鍼灸整骨院】
住所:神戸市須磨区横尾1-5リフhttps://ssl.xaas.jp/x4387692/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hpァーレ横尾 内                                     

WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

------------------------------------------

神戸で3院 交通事故と骨盤矯正の専門治療院「ライフポート整体整骨院グループ」

学園都市鍼灸整骨院(神戸市西区)078-791-3373

妙法寺鍼灸整骨院(神戸市須磨区)078-743-7383

西神鍼灸整骨院(神戸市西区)078-961-1739

腰痛(ギックリ腰)に注意しましょう!

2017年10月23日

急性腰痛(ギックリ腰)が多発しています!

最近、ギックリ腰による患者様が増えてきています。

季節の変わり目は痛めやすい傾向にあります。

ギックリ腰というのは別名、魔女の一撃ともいわれます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

筋肉での痛み。

筋膜での痛み。

関節での痛み。

お尻が痛い、腰が痛い、背中が痛い、ギックリ腰といいましても色んなところに痛みがでます。

痛みをかばって無理な動きをして過ごすと、、、

足に痛みが出る、痺れる、頭痛がでる、安静時にも不快感、倦怠感がとれない。。。

様々な続発症が発生してきてしまいます(+_+)

ですので

未然に防ぐ、早急に対処することが大切です!!

急に痛くなった場合はまず、

患部を冷やす

・無理に温めようとしない(急性期に温めてしまうと痛みがさらに強く感じることがあります)

・とにかく痛みの増強する姿勢はさける。

腰痛に対する詳細はこちらへどうぞ!!

 痛みをとりたい!!  そんな方は!

整骨院へ行く

※学園都市駅近く 学園都市鍼灸整骨院

※妙法寺駅から徒歩1分 妙法寺鍼灸整骨院

※西区 春日プラザ 西神鍼灸整骨院

・整形外科で痛み止めをもらう、注射を打ってもらう

(当院上に山川整形外科さんがございます)

なにか対処をするだけでも治る早さがかなり変わります。

痛みが出た場合は早急に対処しましょう。

------------------------------------------

<ライフポート整体整骨院グループ公式ホームページ>

神戸市 腰痛 ライフポート整体整骨院グループ

<神戸交通事故・むちうち治療ナビ>

神戸市 交通事故治療・むちうち治療ナビ

<ライフポート整骨院グループのフェイスブックページはコチラ>

ライフポート整体整骨院グループ公式facebookページ

<骨盤ダイエット・痩身専門店 神戸スリムラボ>

骨盤ダイエット・セルライト除去専門店 神戸スリムラボ

<北川式美容鍼 神戸美容鍼灸>

しみ・しわ・ほうれいせん解消 神戸美容鍼灸

 

スポーツケガ予防心得②【ストレッチ編】

2017年10月21日

神戸市西区・須磨区のライフポート整骨院グループです。

今日はスポーツケガ予防の心得の続きでお話します。

前回は蓄積によるケガは非常に長引く為に、ケガの回復にも時間を要する為に 大会などに間に合わない場合があると言う話でした。詳しくはスポーツケガ予防の心得見てね!!^-^

今日は予防するためには何をしたらいいのか?というお話です。その中でも、今日は【ストレッチ】をメインにお話しします。

皆さんはストレッチがⅡ種類あるのご存知でしょうか?

1つ目は動的ストレッチと言われるストレッチ。

2つ目は静的ストレッチと言われるストレッチ。

この動的ストレッチてなんぞや?とおもいましたよね

動的ストレッチって何?

動的ストレッチとは基本筋肉を反復して動かしながら伸ばしていくものは動的ストレッチと呼んで良いでしょう。その代表として、【ラジオ体操】を想像してみてください。ラジオ体操はあの音楽が流れている間体操で身体を止めて伸ばす事がないことが分かりますか?関節の可動域【動く範囲】を広げながら、筋肉をほぐすようにプログラムしたものです。もう少し簡単にまとめると、【反動をつけることで筋肉に今から身体を動かすよという信号を送えいます】動的ストレッチは別名で【ダイナミックストレッチと】も呼ばれます。名前の通りに必ずダイナミックな動きをして無理なストレッチをしないといけないわけではないです。良くサッカーの試合前や試合中に控え選手がしている【ブラジル体操】も動的ストレッチの一種です。ワールドカップ予選などがテレビでやっているので注目してみるの一つの見方かもしれませんね。これから気温が下がり、身体が温もるのが非常に遅くなりますので、その際にやってもらうとケガのリスクも減りますので是非お試しください。

動的ストレッチが注目される理由

動的ストレッチには筋肉と関節の動きをよくする効果があります。最もオススメするタイミングいはトレーニングを行う際や今から何かスポーツを行う前の準備運動としておすすめです。筋力トレーニングと混ぜて間に行うより、ストレッチ⇒トレーニングと区別をつけて行う方が効果的かとは思います。マタ、高齢者の方などは動的ストレッチを行うだけでも筋力の増強効果はあります。また、健康増進のために日常のトレーニングとして行うのも素晴らしい事かと思います。筋力と関節の動きに柔軟性を生んでくれるため、ケガの予防に最適です。

目的に応じた動的ストレッチの方法

ここで勘違いをしてはいけない事があります。

動的ストレッチは、筋肉に大きな負担をかける筋力トレーニングとは違うところです。   動的ストレッチの主な目的としては、心拍数を上げていく簡単なストレッチを最初に行いましょう。ラジオ体操のような基本的なストレッチがおすすめです。日常から運動習慣をおもちの方はウォーキングや早歩きから始めるのもよいでしょう。体全体をバランスよく動かすストレッチを計画しましょう。ストレッチを行っていく際に注意しておきたい事は、筋肉の温度を上げること、柔軟性を高め関節の可動域を広げることです。それぞれの関節や筋肉を全体的に動かすように大きく反復して動かして、バランスのとれた動的ストレッチを行ってください。

上記の内容が動的ストレッチです。次回は静的ストレッチについてお話します。

 

------------------------------------------

<ライフポート整体整骨院グループ公式ホームページ>

神戸市 腰痛 ライフポート整体整骨院グループ

<神戸交通事故・むちうち治療ナビ>

神戸市 交通事故治療・むちうち治療ナビ

<ライフポート整骨院グループのフェイスブックページはコチラ>

ライフポート整体整骨院グループ公式facebookページ

<骨盤ダイエット・痩身専門店 神戸スリムラボ>

骨盤ダイエット・セルライト除去専門店 神戸スリムラボ

<北川式美容鍼 神戸美容鍼灸>

しみ・しわ・ほうれいせん解消 神戸美容鍼灸

<各院紹介>

【学園都市鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区学園西町1-1-2
WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【西神鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区春日台3-3かすがプラザ内                                       WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【妙法寺鍼灸整骨院】
住所:神戸市須磨区横尾1-5リファーレ横尾 内                                     

WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

------------------------------------------

神戸で3院 交通事故と骨盤矯正の専門治療院「ライフポート整体整骨院グループ」

学園都市鍼灸整骨院(神戸市西区)078-791-3373

妙法寺鍼灸整骨院(神戸市須磨区)078-743-7383

西神鍼灸整骨院(神戸市西区)078-961-1739

 

 

受付の西條です♡        西区 学園都市

2017年10月14日

この度、10/1  天下一品の日

学園都市の西條さんが 

入籍致しました♡

非常におめでたい出来事ですね!!

ガッキーと呼んでくださいね(^_-)笑

幸せオーラ全開の受付さんのおかげで院内まで明るくなります☆

皆様も是非!!おめでとうのお言葉をプレゼントしてあげてください☆

 

神戸市 腰痛 ライフポート整体整骨院グループ

<神戸交通事故・むちうち治療ナビ>

神戸市 交通事故治療・むちうち治療ナビ

<ライフポート整骨院グループのフェイスブックページはコチラ>

ライフポート整体整骨院グループ公式facebookページ

<骨盤ダイエット・痩身専門店 神戸スリムラボ>

骨盤ダイエット・セルライト除去専門店 神戸スリムラボ

<北川式美容鍼 神戸美容鍼灸>

しみ・しわ・ほうれいせん解消 神戸美容鍼灸

<各院紹介>

【学園都市鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区学園西町1-1-2
WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【西神鍼灸整骨院】
住所:神戸市西区春日台3-3かすがプラザ内                                       WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

【妙法寺鍼灸整骨院】
住所:神戸市須磨区横尾1-5リフhttps://ssl.xaas.jp/x4387692/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hpァーレ横尾 内                                     

WEB上の口コミ・体験談はコチラ

WEB予約する

------------------------------------------

1 2 3 4 5 8

神戸市西区ライフポート整体・整骨院 グループ院のご紹介

西区|神戸市営地下鉄「学園都市駅」より南へ徒歩1分!はぴね神戸学園都市1F

学園都市鍼灸整骨院へのご予約・お問い合わせはこちら!

お電話でのご予約はこちら!
ネット予約はこちら!
学園都市鍼灸整骨院の受付時間

〒651-2103
神戸市西区学園西町1-1-2

詳しい店舗情報を見る

MAP
西区|西神中央駅より市バス21・22系統「かすがプラザ前」下車

西神鍼灸整骨院へのご予約・お問い合わせはこちら!

お電話でのご予約はこちら!
ネット予約はこちら!
西神鍼灸整骨院の受付時間

〒651-2276
神戸市西区春日台3-3 かすがプラザ内

詳しい店舗情報を見る

MAP
須磨区|神戸市営地下鉄「妙法寺駅」徒歩1分 リファーレ横尾 内

妙法寺鍼灸整骨院へのご予約・お問い合わせはこちら!

お電話でのご予約はこちら!
ネット予約はこちら!
妙法寺鍼灸整骨院の受付時間

〒654-0131
神戸市須磨区横尾1-5 リファーレ横尾 内

詳しい店舗情報を見る

MAP

UP

アーカイブ